~までいかない【今日のタイ語151】 - タイ語であいさつ一語一歩

スポンサーサイト

スポンサードリンク

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ  

~までいかない【今日のタイ語151】

【~までいかない/~には届かない】
ไม่ถึง~ (mâi thʉ̌ŋ~)マイ・トゥン~

例えば、
ไม่ถึง1อาทิตย์(mâi thʉ̌ŋ 1 aathít)=1週間もかからない(1週間より短い期間)
ไม่ถึง300บาท(mâi thʉ̌ŋ 300 bàat)=300バーツにもならない(300バーツ未満になる)

あと、例えば高いところに手が届かないときに、
ไม่ถึง!(mâi thʉ̌ŋ!)=届かない!

など。

ถึง~(thʉ̌ŋ~)は「~まで」という意味。

スポンサードリンク

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ  

コメント
非公開コメント

